2008年11月18日

あなたが天才になるまでの時間

どれくらいだと思いますか?
もちろん、正解なんてないかもしれませんが、
一つの指標として出されているのが、

10000時間。

例えば、音楽学校において、
バイオリンのソリストになれそうな人、
プロオケのメンバーとしてやっていけそうな人、
プロは無理でも、音楽の先生としてならやっていけそうな人、
の三つのグループに分けたとします。

そのグループに分ける基準てそもそも何よって
批判が聞こえてきそうですが、
とにかく、その3グループの練習量を比較すると、
プロオケ、あるいは音楽の先生になれそうな人たちの練習時間は
4000〜8000時間だったのに対し、
ソリストになれそうな人の練習時間は
10000時間に達していたのです。

グループの分け方を、練習時間の多そうな人、中くらいの人、
あんまり練習してない人、なんてやり方でしていないことを
祈るのみですが、
バイオリンを始めた年齢による影響は考えられず、
練習してないのに天才、とか、練習してるのに下手、
なんて人はいなかったそうです。

ビートルズが売れるまで、モーツアルトが独自性の高い
作品を作曲するにいたるまでも、おおよそ10000時間が
かかっていると推測することが出来るみたいです。

もちろん、「時代の寵児」なんて人になるには、
タイミングも重要ですが、自分が10000時間、何かに
費やすかどうかは自分しだいです。

10000時間とは、ちなみに、
2年:10000 / (2 x 365) = 13.7 時間/一日当り
5年:10000 / (5 x 365) = 5.4 時間/一日当り
10年:10000 / (10 x 365) = 2.7 時間/一日当り

一日三時間、何かに費やして、10年で一剣を磨けそうですかね?

僕の友人には写真家になろうとしてる人や、学者になろうとしてる人や、
翻訳家や通訳や、デザイナー?になろうとしてる人なんかがいるんですが、
とりあえず、ユニクロのTシャツデザインコンテストに
トモダチが出品してるんで、応援してくださいよ。↓
ユニクロのページ
一日一回、「I Like This!」をクリックすると
投票成立となるんで、よろしく。


↓こちらのオレンジペコーのPVを見てくれると、僕のためにもなるんでよろしくお願いします。


以下のサイトを参考に書きました。
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/
http://feeds.feedburner.com/~r/PsychologyBlog/~3/455817183/malcolm-gladwell-success-comes-from.php
posted by ごとうp at 13:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。
+練習の中身やろなー。
Posted by Yusuke at 2008年11月18日 15:59
この日記おもろかった!!!!
10000時間頑張るわ!!!!

PS.この日記引用してもいい?
Posted by mikki at 2008年11月18日 16:01
>Yusuke
ぜんぜん、「なるほどちゃうやん!」って思ったら、プラスね。
まぁ、的外れな練習で10000時間できる人もみてみたいけどなぁ。

>Mikki
引用してってー。
そして、俺みたいに「以下のサイトをー」みたいにして、読者増やして、収入アップさせてーw
Posted by ごとうp at 2008年11月18日 16:19
「バイオリンを始めた年齢による影響は考えられず」って所が興味深い。
始めた年齢が早いほど総練習時間も長いってことにはならなかったの?
一般に、始める年齢が一番影響するのはバイオリンって言われてるような。
バイオリン演奏には絶対音感が大事(?)+絶対音感はある年齢を過ぎると習得不可(?)

まー、翻訳を1日3時間で10年間は長い道程だね。頑張ろ。
Posted by 本能寺の復讐 at 2008年11月18日 23:47
オレンジペコーの曲久しぶりに聞いたなー
地元山形にも来たんですよー

あっPV見たってことは、ごとうpさんのためにもなりましたねw
Posted by はなちゃん at 2008年11月19日 00:30
オレンジペコー久しぶりに聞いたなー
地元山形にも来たんですー

あっPV見たってことは、ごとうpさんのためにもなりましたねw
Posted by はなちゃん at 2008年11月19日 00:32
>なぜ本能寺?
元記事を読んだわけじゃないので(引用の引用です)統計はわかんないけど、Regression使ったのかな。
それとも、同じ年齢(三歳とか)で始めてても、10000時間に達してる人と達してない人がいて、
二、三年遅くたってやっぱり10000時間に達してる人と達してない人がやっぱりいて、
始めた年齢のMain effectは見られなかったのかな。

あと、ポイントとして、バイオリンで音楽学校に入っちゃうくらいの人だから、素質は既にあったと考えられる?

>はなちゃん×2
僕のためにありがとうございます!w
てか、地元山形なんだーーー。
Posted by ごとうp at 2008年11月19日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109844827

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

