2009年02月07日

成田空港でできること

東京の電車が私にもたらした恐怖もなんのその、無事成田空港に着きました。しかも飛行機が一時間遅れ。。さすがはユナイテッド。けど、シカゴで4時間待たされるよりは、成田の待ち時間が一時間延びて、シカゴの待ち時間が1時間縮まったほうがいい。

ということで、到着して、チェックインして、両替をする。三菱UFJの両替所がやたら混んでいるので、みずほ銀行の方に行ったら、やたら空いている。なにかおかしい。みずほのレートをチェックして、三菱UFJに戻ってみると、なんと三菱UFJの方が三十銭

(テッドラー(よちよち歩きの子)が僕のとこにやってきたので一時中断。お父さんが発する言葉が英語に聞こえない。どこの子であろうか。小さな子がかわいいと思ってしまう自分に若干の老い(あるいは健全な心の成長)を感じつつ再開)

安いではないか!!まさか空港内で、30メートルほどしか離れていない距離で為替レートが違うとは思いませんでした。経済がグローバル化しているってほんとですか?

両替が「いくらに両替」じゃなくて「いくらを両替」しか指定できないことに若干の不満を覚えつつ、無事両替して、えびす亭へ。別においしくないですが、日本を出る前はラーメンを食べたくなるのです。席についてしょうゆラーメンを注文したら、となりの母娘が出て行くところでした。店から出たらすぐに違う客が入ってきて、母娘がいた席をふと見ると、ストールが落ちている。

「ストール落ちてますよ。さっきの人ら、忘れていきはったんちゃいます?」

成田空港で恥ずかしくなるくらいのべたべたの関西弁を発してしまう。が、無事落し物は持ち主の届けられたようで、いいことができた。

ラーメンにコショウ、ラー油、お酢を入れながら食べ終えて、今何時かなと思ったら携帯が活動休止宣言の撤回をしていないことに気づく。しかも、充電器はスーツケースに入れてしまったらしい。俺のアホ!
フロリダに着いたらホテルの人に迎えに来てもらうために電話しなきゃいけないので、これはまずい。どうしようかなっと思って、ローソンに行ってみたけど充電サービスはしてないみたい。他にどんなお店があるかしらと、案内板を見ていたら、ソフトバンクの携帯レンタルショップがある。んーーー、、、だめもとで聞いてみるか。

「あのー、すいません。レンタルじゃないんですが」と最初に、私はここに来るべき人間ではないことをレンタルショップの店員に告げる。その上で、「携帯の充電が切れてしまいまして、アメリカに行ったらすぐに使う必要があるんですが」などど、しどろもどろに言い訳がましいことをいいながら、携帯を見せながら、「私、ソフトバングユーザーなんです」と無言で必死にアピール。そして、いよいよ本題を切り出そうとした瞬間、「充電ですね」と先手を打たれた。手際よく、引き換え札を用意して、「お預かりします」と言われて、僕は「ありがとうございます」とさっきまでの臆病者は消えうせて、すたすたとその場を後にする。案外、良くあることなのかもしれない。成田空港で携帯の充電ができるなんていいことを知った。

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を成田空港内のツタヤで立ち読み。期待していなかったが驚くほど、いい。小説じゃないから、言いたいことをどんどん言っていく感じがいい。40ページほどしか読み進まなかったけど、「Pain is inevitable, suffering is optional」というあるランナーが自分の兄に教えてもらった言葉を紹介していた。いい言葉ですね。最近知ったんだけど、ぼくの教授も村上春樹が好きらしい。

一時間ほどたって、充電期間を終えた携帯を受け取る。出国ゲートへ向かう途中、落し物をしたあるお客さんを必死に追いかけて、届けてあげる別のお客さんを見る。あの人もいいことをしたな。空港に来ると日本人は親切になるのだろうか。海外へ行くという不安感が日本人同士の絆を深めるのかもしれない。

そんなことを考えながら僕は、一年ぶりの出国ゲートをくぐるのである。
posted by ごとうp at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コッテコテの関西弁に違和感を感じたけれど、どこか温かいですね。w
携帯事件、面白かったです。ちゃんと最初の日記から繋がってるんですね。
Posted by はなちゃん at 2009年02月07日 00:43
>はなちゃん
ブログでは三日に分かれてますけど、書いてあることは、同じ日の10時間以内くらいにおきたことですからねw
Posted by ごとうp at 2009年02月07日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。