2009年03月10日

一日何時間くらい勉強しますか?

大人になってから、勉強する時間がなくなった、勉強しなくなったという人はけっこういるのではないでしょうか。

では、中高生のころはどうでした?
財団法人日本青少年研究所が日米中韓の中高生を対象に去年の9月から10月にかけて、様々な事柄に関する質問調査を行いました。

それによると、日本の中高生の一日の平均勉強時間は8時間!こんなに勉強しているんですね。ちなみに、これは、学校、家、塾をあわせた平均時間だと思います。

ちなみに、中国では約14時間、韓国では約10時間も勉強してるそうです。勉強時間が長ければいいというものではありませんが、たくさん勉強してるんですね。

この勉強時間の長さは受験戦争の厳しさの反映かもしれませんが、同様に「学校の勉強についてどう思うか」と日本の高校生に質問したところ、「とてもきつい」「まあきつい」をあわせた回答は77.2%。一方、中国は54.1%、韓国は60.8%だったそうです。

まぁこの差がどの程度意味のあるものかは分かりませんが、勉強時間はほかの国より短いけど、学校の勉強はきついと思っている日本の高校生像が見えてくるって感じでしょうか。

ちなみに中学生に同じ質問をすると、日本は54.2%、中国は54.4%、韓国は46.8%とほとんど差がないんですね。中韓の受験については分からないのでなんともいえませんが、日本の場合、高校受験で高望みしすぎて、入ったはいいけど、勉強がきついって子が案外いるのかもしれませんね。

しかし、いつから、僕らは大人になってしまったのでしょうね。

以下のニュース記事、およびサイトを参考にしました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/225543/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/225519/
http://www1.odn.ne.jp/youth-study/index.htm
↑PDFで集計結果が見れます。



広告:Z会始める?
posted by ごとうp at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115397929

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

