2009年09月23日

今年のテーマ「限界の五歩先まで行く」再考

 以前から考えようと思ってた今年のテーマについて。

 2月に今年のテーマを「限界の五歩先まで行く」としたのですが、ざっくり言ってあまりうまくいってません。厳しすぎましたね。6月くらいまでは多分上手くいっていたのですが、きつくなってきました。

 一年間のテーマを決めて、途中で変えるってどうなん、って思われるかもしれませんが、いいんです。大事なのは決めること。決めたから変えられるのです。何となく生きていると、自分の行動スタイルを変えることもできません。

 まずルールを作る。そしてそれを守る。自分の現状に合ってこなくなったら勇気を持って変更する。そして新しいルールを守る。

 「限界の五歩先まで行く」っていうテーマは悪くないんですけど、今年の自分のメンタリティーに合ってなかったかなと。少なくとも、合わなくなってきましたね。

 もうちょっと自分に優しくなろうかな、なんて。

 ということで、2009年後半のテーマは、

 「昨日より一歩前へ進む」

 読書なら1ページでも進める、論文なら1本でも半分でもいいから読み進める。あるいは自分の論文なら1ページでも1セクションでも書き進める。そういう実感を毎日持って生きていければいいなと思っています。

 具体的にはそんなに変わらないんですけど、ちょっとメンタリティーの変更ですね。あるいは基準点の変更か。「限界」という基準点から「昨日」という基準点への変更。

 そして大事なことは「今日も一歩進んだな」としっかり実感しながら毎日を過ごすことですね。まぁただの思い込みにならないように、その「一歩」を数字で感じていこうと思います。

 普通に生きていれば、かならず昨日より一歩は進んでいると思うので、自分がどの分野でどのように一歩進んだのかをしっかり見てあげるトレーニングでもありますね。

 ちなみに今日は、読書を進めました。

 それではまた明日。
posted by ごとうp at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128631361

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。