2009年12月16日

名言Aサッカー日本代表監督:岡田武史「壁は邪魔をするために現れてきているわけじゃない」

名言紹介のコーナー第二弾です。

今回は、サッカー日本代表監督の岡田武史さんです。
「壁は邪魔をするために現れてきているわけじゃない。本気で目指しているかどうかを試すために出てきている。本気なら必ずその壁を乗り越えられる。本気じゃなかったらあっさり壁に阻まれる」

できるならどんな小さなことでもいいから、チャレンジをしてもらいたい。頭でごちゃごちゃ考える前に踏み出してみる。少々壁や何かがあろうが、そんなもの関係ない。必ず乗り越えられる。壁というのは邪魔をするためにあるのではない。自分の気持ちを確認されているんです。「本気でこいつはやってんのかどうか」と。そういうつもりでチャレンジに一歩踏み出していただければ幸いです。


 早稲田大学で行われた講演の中での発言です。正直、僕はあまり岡田監督が好きではありません。なぜなら、カズを外したからです。けど、選手をチームから外すときの心境についても講演の中で語っていて、その気持ちには共感するところがありました。

 また、上記の言葉も、しばしば言われることですが、あらためて紹介しておきたいなと思って載せました。


 今後、定期的に名言を紹介していきたいなと思っているので、みなさんも好きな言葉なんかがあれば教えてください。自作も歓迎です。


【関連記事】

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは(出典:外部サイト)

名言@「今日という日はギフト」


2009/12/15のトップ3
1.美人時計のスピンオフが大量に出荷
2.仕事の時間配分。
3.美人時計
タグ:名言
posted by ごとうp at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135765870

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

