2010年02月25日

2010年のテーマ

 去年も2月にこのブログで一年のテーマを紹介しましたが、これは自分としては定番であり目標にしていきたいなと思っています。

 一年のテーマってのは、ふとしたことがきっかけ(多分、友達との何気ない会話)で、2004年からずっと決めてきました。

 2004−2005のテーマは「勉強に片思い」
 2005−2006のテーマは「大人の階段上るFeaturingH2O」
 2007のテーマは「自分発見」
 2008のテーマは「愚痴を言わない、悪口を言わない、嫉妬しない」
 2009のテーマは「限界の五歩先まで行く」
 2009後半のテーマは「昨日より一歩前へ進む」でした。

 さすがに6年も経つと、何か一貫性というか傾向性が分かってくるかなと思いましたが、なにも見えませんね。w

 テーマはしばしば、前年の問題点などから作られます。また、前年のテーマを立てたからこそ見えてきたまったく新しい課題が次の年のテーマとなることもあります。

 そのテーマどおり行動できた一年もあれば、上手くいかなかった年もあります。しかし、成長のきっかけや、ふと自分のことを考えるきっかけになったと思います。

 そして、今年のテーマは、
 「自信を持つ」
 でいこうかと思います。

 なんだかんだで僕も大学院生活3年目に入り、そろそろ自分で自分のことを愛してやんなきゃやってけねーぜって感じなのでw。

 行動レベルとしては、「ネガティブな発言をしない」「なるべくポジティブなフレーミング(言い方)でものを言う」「自分をばかにしない」「過剰な謙遜はやめる」と言ったところでしょうか。

 自分に自信を持って、がしがし働いて、動いて、前に出て、いい結果を残していければいいなと思います。


 ただ、テーマとは別に気をつけたいなと思うのが、「いい加減にやる」と「気軽にやる」ということは別で、「気軽にやる」ことと「一生懸命やる」ってのが必ずしも矛盾しないということです。

 自己卑下したり自己否定の気持ちを持って物事に当たっていると、どんどん自分を追い詰めちゃうと思うのですが、「気軽に一生懸命」出来るくらい「自分に自信」をもてればいいなと思います。

 自分に自信を持つってのは結果を出している人にだけ出来ることじゃないかと思われるかもしれませんが、上にも書いたように、「自信を持つ」ということが行動レベルで実行可能なら、今日から今からでも出来るんじゃないかなと思います。


 ちょっと盛りだくさんになっちゃいましたが、もう1つだけ。これはこの先、五年くらいかけてのことなんですが、人とのつながりをもっと真剣に、つないで、太くして、大事にしていこうと思います。


 それでは、今年一年も、どうぞ、よろしくお願いします。

 あ、去年のテーマの候補に「自分に自信を持つ」があがってるw。


【関連記事】
2009年後半のテーマ
今年のテーマ(2009)
2008年以前のテーマ
「なぜ」やるのか、「どう」やるのか


2010/2/24のトップ3
1.面目躍如
2.履歴書に書いてはいけない6つの言葉
3.ウォールストリートジャーナルの日本版12/1..


ちなみに、今年候補に挙がっていたのは、
「自分から挨拶をする」
というものです。これくらい単純なものの方が、案外、人を変える大きな力を持っているんですよね。
posted by ごとうp at 01:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自信を持つ!!私もまさに今、挑戦中です。
「自分から挨拶する」っていうのもすごくいいテーマですね。
Posted by kabo at 2010年02月25日 15:06
おはようございます!
Posted by 貴美子 at 2010年02月27日 03:28
>貴美子
お、お、お、お、おはようございます!!
先越された。
家に帰れました?

>kabo
一緒にがんばりましょう!
目が合わなかったら挨拶しないっていう、引っ込み思案なのでw、それを直せたらなと。
Posted by ごとうp at 2010年02月27日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。