2010年07月01日

村上春樹、1Q84、Book4 or 0?

 3日発売の季刊雑誌「考える人」で約90ページにわたるインタビューに応じた村上春樹さんが、そのインタビューの中で、
「(続編について)書く可能性はまったくないとは言えない」「あの前にも物語はあるし、あのあとにも物語がある」「解き明かされてしかるべきことはいくつかあります」「BOOK4なりBOOK0なりがあるかどうかは、いまは僕にも何とも言えない」「もう興味がなくなっているかもしれない」
などと語ったそうです。

 村上さんはこれまでにもねじまき鳥なんかで書く気のなかった「3」を書いてますし、続編があるといえばあるだろうし、ないといえばない。まあ、この程度の発言では何も言っていないのは同じですかね。

 いずれにせよ、これで1Q84に対する関心がまた高まって、いつまでたっても図書館の貸し出し予約はなくなりません。僕はいつまでも読めません。買うべきか、買わざるべきか。ハードカバーで買いたくないんですよね。

 ともかく、村上春樹の「肉体労働」はまだ当分続きそうです。

 ちなみに村上さんはインタビューの中でノルウェーの森についても語っているそうで、
「『ノルウェイの森』が売れたときは、これは本当に自分のやりたいラインのことではないという思いがあったから、想像を超えて売れたことでそれなりにストレスはあったけど、『1Q84』は僕がやりたいことのまさに本流だし、内容に手ごたえもあった」
と話しているそうです。

ノルウェイの森が村上さんのやりたいことじゃなかったなんて、初めて聞いた。



【関連記事】
iza:「1Q84」続編「可能性ないとは言えない」 村上春樹さん3日発売の雑誌インタビューで(外部サイト[URL])
200Qと村上春樹
いまさらだけど村上春樹ジェネレーター


2010/6/30のトップ3
1.日本パラグアイ戦の前に見ておきたい美女サ..
2.Wavin' flag ワールドカップCelebrationソ..
3.名言Aサッカー日本代表監督:岡田武史「壁..
posted by ごとうp at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、私も読みました。それよりも、1Q84って3巻で終了だったのか。。。4巻いけそうな気がするのに。3巻で終了はめっちゃ消化不良やなあ・・・村上ワールド、自由奔放や〜
Posted by まさこ2010 at 2010年07月02日 19:00
>まさこ2010
僕は1,2,3いずれも読んでないので分かりませんがw。「語られるべき物語は語られた」ってのが村上スタイルなんで、そうでないのなら続くかもしれませんね。ただ、あまりひとつの物語にこだわりすぎるのは作家としていいこととはいえないとも思いますが。
Posted by ごとうp at 2010年07月05日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

