2011年01月05日

新年のご挨拶

 すでに松も明けましたが、新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年はブログを始めて3年ぶりに年末の振り返りを行いませんでした。これは忙しかったとか、忘れていたというのではなくて、少し意図的にやらなかった部分があります。というのは、「今年はどうだった」とか「こんな成果を挙げられた」といったことを数えることがあまり意味のないことのように思えたためです。

 別に反省することに意味がないといっているわけではありません。しかしながら、数えられるような、あるいは形に見えるような成果が上がっているか上がっていないかによってその一年を測ることの限界に思い当たったわけです。

 2010年は色々なことがあった年でした。しんどいこと、辛いこと、悲しいこと、そして楽しいことも一杯ありました。そんな中で1人の大学院生として、あるいは研究者として、それなりに成長も感じられ、国際的なレベルでもそれなりに評価されている(評価されうる)ことを体感することも出来ました。

 そういった物事は数に表すことはなかなか困難です。それだけに数の上下によって一喜一憂することはもったいないなと感じたわけです。

 言うなれば2010年は成長の一年であったと思います。そして今年、2011年はそれなりに成果も出していければと思います。また、もう少し長いスパンで自分の事を見ていく必要のある時期でもあるなと感じています。

 まだまだ一流には程遠く、二流、三流の域を出ませんが、成長の可能性と希望ある二流、三流であると思います。またそうでありたいと思います。


 こんな僕ですが、今後とも、このブログともどもよろしくお願いいたします。


2011/1/4のトップ3
1.本当は怖いカチカチ山
2.名言Aサッカー日本代表監督:岡田武史「…
3.AV時計も始まりました
posted by ごとうp at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。