2011年02月03日

トルストイ、18歳の「人生のルール」

 Lifehacking.jpに紹介されていた、トルストイが18歳の時に立てた「人生のルール」が面白いので紹介します。

1. 早く目覚めること(朝の5時)
2. 早く床につくこと(夜の9時から10時)
3. 飽食を避け、甘い物も避けること
4. 全てを自分自身でやろうとする
5. 目標をもつこと。人生全体の、人生のある段階の、そしてさらに短い段階と、一年、一ヶ月、一週間、一日の、毎時間の、毎分のそれを。そして程度の低い目標をより高い目標のために犠牲にする
6. 女性を避ける
7. 欲望は仕事で打ち消す
8. 善良であれ。できれば誰にもそれを悟らせないように。
9. 身の丈に対して倹約して生活するようにする
10. たとえ十倍裕福になったとしても、生活のスタイルを何も変えることがないようにする


 なるほど彼はキリスト教徒だったんだなと感じる目標もあります。ちょっと僕とは相容れないルールもありますw。

 けど重要なことは自分自身の「人生のルール」を持つことだと思います。ここで、2009年9月23日に僕自身が書いた記事[URL]から引用したいと思います。
まずルールを作る。そしてそれを守る。自分の現状に合ってこなくなったら勇気を持って変更する。そして新しいルールを守る。
ルールを作ることは今の自分を知り、一歩先に進むための道しるべとなります。

 更なる成長をしたい。よりよい自分になりたい。あるいはもっと単純に自分のちょっとしたくせを直したいという場合にも「自分ルール」は役にたちます。最近、「なんとなくすごしてしまっているな」と思う方にはぜひお勧めです。

 そろそろ僕も今年のテーマを作らないとなと考えています。今年のテーマではないですが、とりあえず、今年は5分で読み終わるブログを目指しています。


【関連記事】
トルストイが18歳で書いた「人生のルール」が眩しすぎる(外部サイト:Lifehacking.jp)[URL
今年のテーマ「限界の五歩先まで行く」再考

2011/2/2のトップ3
1.トップランナー「川上美映子(作家)」
2.今から日本に帰ります
3.本当は怖いカチカチ山
posted by ごとうp at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘いもの避けるって、、ダイエット?
健康のため? なんか私はそのルールだと、
あーだめだこれはもう避けれないーって言いながら
食べてそう。笑






Posted by natsuki at 2011年02月03日 06:17
>natsuki
ダイエットと言うか、自分に簡単に快を与えるのを避けてたんじゃないかな?
「やらない」ルールと、「やる」ルール、自分に合うほうを選んで作るのがいいと思いますよー。
Posted by ごとうp at 2011年02月03日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

