2011年02月13日

新聞は読んだほうがいいかもしれない―エジプト革命に思う

 いま韓国のインチョン空港から書いています。驚くほどきれいですね。そして当然のようにインターネットが使えます。成田空港、相当まずいですよ。

 それは、さておき。インチョン空港に来る機内の中で新聞のサービスがありました。普段一般紙は読まないのでいい機会だと思って毎日新聞を手に取りました。

 驚いたのは一面から六面までエジプト革命(ホワイト政変)の記事で埋め尽くされているのです。ぼくは普段ニュースはネットからしかとらないのでその取り扱い規模、情報量の違いに戸惑いを覚えました。

 日本においてはインターネットはいかなる情報も得ようと思えば平等に得ることができます。しかしながら得ようと思わなければほとんど得ることもできません。

 一方新聞というのは、各社のバイアス(偏り)を通して、今知るべき情報を伝えてくれます。しかも、一面の情報が最も重要でページをめくるごとにその情報の速報性、重要性が相対的に減少していくことを、身体的に、あるいはタンジブルに知ることができます。

 人は新聞に対する速報性の疑問とか、各社が持っているバイアスに懐疑的な意見を持っているかもしれません。しかし所詮情報の収集というのは各人のバイアスを通して行われるものです。

 普段インターネットでは自身のバイアスを通して自由に(しかしながら自分の能力の及ぶ範囲で)情報を得ることができます。一方、新聞というメディアは他人のバイアスを通して、自分の能力、あるいは興味の及ばない範囲にまでわたって、情報を与えてくれるものなのだと久しぶりに一般紙を読んで痛感しました。

 エジプト革命が18日に渡って続いたこと。当初はいくつかの暴力が存在したこと(何名かの方が残念ながら命を落とされています)。やがて家族連れも見受けられるほどのお祭り騒ぎへと変化していったこと。大統領の辞任が一時は確実になったが、大統領自らの辞任拒否演説により退陣が予想されていたよりむしろ早まったこと。30年にわたる独裁からの脱却であり民主化への動きが期待されていること。そして地元各紙は大統領辞任にいたるまではかなり大統領に有利な報道をしていたが、辞任後は「自由」な報道が行われたことなどがかかれていました。

 ちなみに、毎日新聞ではかなり平和な革命であることが強調されていましたが、朝日新聞ではいくつかの暴力が存在したことも伝えていました。

 こういったことは、僕はインターネットを通じてはほとんど得られなかった印象です。

 インターネットという自由で能動的なフィルターと、新聞(あるいは紙面によるまとまった情報を提供する雑誌等)という他人に作ってもらった受動的なフィルターの二種類を効果的かつ効率的に利用することが必要なのかと感じた次第です。


2011/2/12のトップ3
1.トップランナー「川上美映子(作家)」
2.マイケル・ジョーダン、米バスケットボー…
3.逆チョコをあげる5つのメリット
posted by ごとうp at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
podcast聞いてます
伊藤洋一のビジネストレンドオススメです
Posted by 尾西 at 2011年02月14日 19:58
>尾西
iPhone?やっぱりそういうツールを手に入れないとだめかね。産経もただで読めるし。
Posted by ごとうp at 2011年02月14日 22:03
日本各紙のエジプト革命の報道開始の遅さにも驚きました。25日からデモは始まっていたけれど、日本のメディアが報道を始めた(=現地に記者を送った)のはその1週間後でした。その直後に政府派による弾圧があったので、日本国内には当初だいぶ「暴動」のイメージを与えたと思います。

チュニジア革命は日本ではほとんど報道がなかったし、これもフランス語系メディアの情報のほうが英語系メディアよりも報道量は多かったと聞きます。物事の起きている国とのつながり、利害関係、というのも報道の大きなバイアスになるというのは知っておくべきだなと思いました。
Posted by haomei at 2011年02月18日 11:36
itunesダウンロードでただで聴けるラジオやで〜
伊藤洋一さんの主観と考察があるから無機質じゃなく聴きやすい。会社のおじさん達とも同等以上に会話できます
わかりやすいし、お昼に聴いてます
Posted by 尾西 at 2011年02月18日 19:10
追記
今回エジプト革命についても、話題に上がってたよ。フェイスブックの影響力があったとか、なかったとか
Posted by 尾西 at 2011年02月18日 19:12
>Haomei
Twitterの日本人アカウントでもかなり暴動としてとらえられていた印象がありました。
心配だけど連絡が取れないということで、softbankがSMSを一ヶ月間無料にしたりしたしね。

日本がエジプトを含むイスラム圏と関係が薄いとは思えないんだけどな。。。
近いうちにHaomeiの意見を改めてBlogにUpさせてもらいます。

>尾西
ていうか俺、携帯音楽プレーヤーも持ってないやwだからitunesもDLしていない。家でじっくりそういうの聞くのはちょっとしんどそうだな。
Posted by ごとうp at 2011年02月18日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185731674

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。