2011年02月20日

2011年のテーマ

 今年も、今年一年のテーマを決める時期がやってきました。僕としては特に意図しているわけではないのですが、ここ2、3年はいつも2月の後半にテーマを決めているようです。

 今年の初めの投稿に僕はこのようなことを書きました。
(2010年中は)1人の大学院生として、あるいは研究者として、それなりに成長も感じられ、国際的なレベルでもそれなりに評価されている(評価されうる)ことを体感することも出来ました。
[URL]

 実はこの記事を書いたとき、僕は2010年のテーマが何であったか、忘れていることにする気づいていませんでした。僕としては、その年のテーマはいつも自分の心の中においておく行動規範とするために決めているので、「これは恥ずかしい。意味がない。」と思ったわけです。

 しかしながら、実際に2010年のテーマを見返してみると、「自信を持つ」[URL]だったのです。2010年の振り返りとして上記のようなことを書いたわけですが、気づかぬうちにちゃんと2010年のテーマを達成していたのだなと感じました。やはりテーマを毎年決めておくのはいいものだと改めて(自分のブログに)思い知らされたのです。

 さて、あらためて過去7年(!!)のテーマを振り返って見ますと、
 2004−2005のテーマは「勉強に片思い」
 2005−2006のテーマは「大人の階段上るFeaturingH2O」
 2007のテーマは「自分発見」
 2008のテーマは「愚痴を言わない、悪口を言わない、嫉妬しない」
 2009のテーマは「限界の五歩先まで行く」
 2009後半のテーマは「昨日より一歩前へ進む」
 2010のテーマは「自信を持つ」といったものがありました。

 そして、2011年のテーマは「感謝する」としたいと思います。

 これまた当たり前のことのように思われるかもしれませんが、実は僕はあまり得意ではありません。感情表現がうまくないのもあるし、タイミングを逃してしまうのもしばしばです。
 2010年の記事の中[URL]の長期目標でも
「人とのつながりをもっと真剣に、つないで、太くして、大事にしていこうと思います」
ということを述べていますが、今年はこれを一歩、押し進めたいと思います。

 行動レベルとしては、感謝の気持ちをちゃんと表現する。なるべくはやく感謝の気持ちを伝える。恩に報いる。感謝される人になる。といったところでしょうか。

 「感謝される人」とは一見矛盾しているように思えるかもしれませんが、人に感謝されることで、感謝することの重要性や、感謝の適切なタイミング、方法といったものも見えてくるかもしれません。なにより、感謝されて嬉しい気持ちになることで、「自分ももっと人に感謝したい」と思うことでしょう。いっそ「あなたに感謝されたことに感謝します」と言われるくらいのつもりで。

 もし「僕/私に感謝し忘れてないか?」と思う方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。そのことを教えてくださったことに対してまずは感謝したいと思います。


【関連記事】
2010年のテーマ
2009年後半のテーマ
今年のテーマ(2009)
2008年以前のテーマ
トルストイ、18歳の「人生のルール」


2011/2/19のトップ3
1.旅に行くときに気をつけるべき6つのこと
2.新聞は読んだほうがいいかもしれない―エ…
3.トップランナー「川上美映子(作家)」


 来年こそは「自分から挨拶をする」を目標にできるかなー。
posted by ごとうp at 19:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | message | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人のみならず、自分の置かれた状況そのものだったりといった身の周りのことを、日記などの形でセルフ・コミュニケートするんもありやろなーと思いました。大事やね、「感謝」。
Posted by Bob at 2011年02月21日 11:55
>Bob
そうだねー。セルフとは言っても、temporally different selfとのコミュニケーションになりますからね。
かんしゃかんしゃ。
Posted by ごとうp at 2011年02月21日 13:32
「勉強に片思い」が、去年の8月からの俺のテーマかな、、、。または、「自分が、勉強に片思いしていると、思い込ませる」こと。
Posted by Pei at 2011年02月26日 12:15
>Pei
僕はこの頃最強に成績悪かったからね。
そして2005年の春から最高成績を更新していけました。
「思い込ませる」とか取った方が効き目あると思うよ。
Posted by ごとうp at 2011年02月28日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

