2009年11月27日

12月10日まで謝り美人



 また新しい美○系企画です。今度は謝り美人。結局秀逸だなって思うのは元祖の美女暦くらいですが、こういう企画がいっぱいでてくるのもやっぱり、不況のせいかなと思うわけです。

 お金もかからないしね。

【関連記事】
美女暦
美女時計
美男時計


09/11/26のトップ3
1.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
2.THIS IS ITの意味 と 最近見る夢
3.むかつく英語の言い回し。
posted by ごとうp at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

THIS IS ITの意味 と 最近見る夢

 今日のSMAP×SMAPはマイケル・ジャクソン特集でした。マイケル・ジャクソンの最後のライブのリハーサル映像を映画化した作品、THIS IS ITは僕も見に行ったので、とっても感動するないようでした。

 その中で、「This is it」の意味が、監督のオルテガから明かされました。

 彼は、「いろんな意味が含まれている」と前置きした上で、「マイケルはEarth song、Heal the world、We are the worldなどの曲を発表してきた。彼は本気で地球のことを心配していた。環境のこととなるととっても感情的だった。This is itとは、『これが最後だ』『最終警告だ』『もう後はない』という意味なんだと思う。本当に手遅れになる前に、みんなで地球のこと、環境のことを考えようという意味なんだ」という内容のことを言っていました。

 僕は、マイケルのライブ発表記者会見を見ていて、マイケルが「This is it. This is the moment. This is the curtain call.」という発言をしていたので、This is itは「これだ!」「これこそが最高傑作だ!」くらいの意味かと思っていましたが、マイケルにはもっと深い思いがあったのだなと改めて知りました。もっとも、映画THIS IS ITの中のマイケルはとっても楽しそうで、心から音楽・パフォーマンスを楽しんでおり、オルテガも言っていたように、世界中のファンと会えることを本当に楽しみにしていたそうです。

 最後にオルテガがSMAPの中居君にマイケルがコンサートスタッフに贈ったブレスレットをプレゼントしていたのですが、そのブレスレットの表面には「This is it」と書かれており、裏面には「Heal the world」というマイケルの環境への思いが綴られていました。


 話はまったく変わるのですが、最近ある夢を見ます。それは、銃を持ったやつらに狙われる、追われるという夢です。幸いなことにまだ撃たれていません。狙われる・追われるくらいですから、悪者は相手のほうなのですが、僕にもそれなりに理由があるようです。夢なのではっきりとは分からないのですが。撃たれそうなところで(けど多分よけれるけど)、いつも目が覚めます。マトリックスみたい。
 しかし、あーーーー、本当に死にそうだわ。


09/11/23のトップ3
1.情熱大陸「佐藤克文(海洋生物学者)」
2.モバイルパソコンが欲しい
3.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
posted by ごとうp at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

情熱大陸「佐藤克文(海洋生物学者)」

 分厚い海洋哺乳類の百科事典を取り出して、佐藤さんはこう言った。

 「研究が進めば、ここに書いてあることの3分の1が書き換えられる」

 そして、佐藤さんがやっている研究はそういう世界にある。小学校の教科書にある「ハチュウ類は変温動物」という記述すら、佐藤さんの研究によって、ハチュウ類の一種であるウミガメが体温を一定に保っていることが分かった。

 そんな佐藤さんはこんなことを言う。
200年経とうが300年経とうが僕がやっている研究が人類にとって必要不可欠なもになるとは思えない。
ノーベル賞なんて取った人たちに心うちを聞いてみたい。
「役に立てようなんて思って研究してはいかん」って言ってくれたら僕らは助かるんですけどね。(笑)

 基礎研究なんてものは結局そういうもんなんですよね。目先の役に立つことを考えていたら、自然の法則に隠された真実を見つけることは、きっととても難しいんですよね。

 また佐藤さんは、
効率重視、採算重視のなかでは不測の事態、突発的なことは起こりにくい。
けど、真実はそういうところにある。
だらだらやらないとわからないことがある。
ちょろっとやってすぐに諦めないことですね。

ということも口にする。今、事業仕分けが盛んに報道されているけど、そもそも研究という活動は採算を取るもんじゃないんですよね。効率よくやって真実が見つかるなら、苦労はしないんですよ。
 また研究に限らず、「徹底してやる」「結果がすぐに出なくても諦めない」という言葉は、世界的な評価を受けている結果を出している佐藤さんが言うからこそ重みがありますね。

 番組の最後に佐藤さん言いました。
5年間密着取材してください。そうすれば真実を見つける瞬間を見れますよ。


 そういうスパンで自分の研究も見て、大事なものを見落とさないように気をつけたいと思いました。


09/11/22のトップ3
1.一度は諦めかけました。
2.モバイルパソコンが欲しい
3.情熱大陸「岩隈久志」


松本人志も似たようなことを言う
posted by ごとうp at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

モバイルパソコンが欲しい

 もうずいぶん考え込んでいるのですが、持ち運びに便利なモバイルパソコンが欲しいなと思ってます。

 国内で出張するときにもパソコンは持って行きたい。かといって今使っている17インチ、3.35キロのパソコンを持ち歩くのはもう辛い。海外出張となると一週間程度の長期になるので、手軽にメールチェックがしたいし、出先で書類の編集なんかもしたくなるかもしれません。Windows7も出たし、そろそろ買い時だなと思っています。

 しかし、そうはいっても大きな買い物なので踏ん切りがつかない。

 とりあえず、こだわりをリストアップしておこう。
 ・モニターは10.1インチがベストのように思われる。これ以上小さいと画面もキーボードも小さくなって使いにくいし、これ以上大きいとかばんの中を占領しちゃうので持ち運びたくなくなる。

 ・重量は多分、1.5キロが限度。1.5キロってのは単純に言うと、1.5リットルのペットボトルが常にかばんに入っている状態。想像するだけで重そう。なので、それ以下が望ましい。

 ・値段は、なんだかんだいって、5万円台。それ以上は出せません。

 ・OSはせっかくだからWindows7が入っているものがいい。

 ・1つのファイルを複数の人と編集することもあるし、人のパソコンでプレゼンをする必要があることもあるので、やっぱりMicrosoftOfficeが便利。しかも、今後はOffice2007以降がいいと思われる。

 ・出先でインターネットをするなら、実は有線接続はマストアイテム。自分で無線データ通信を契約するならいざ知れず、ホテルの無料インターネットを使う気なら、有線は絶対あったほうがいい。そもそも無線がないところや、あっても速度が死ぬほど遅いホテルは結構ある。モバイルなら無線はほぼ間違いなくついているが有線をさす口がないものがあるので注意。

 ・MicrosoftOffice2007以降を使うなら、メモリは2G以上。1Gだとやっぱり立ち上がりにストレスを感じるみたい。ショートカットキーをバンバン使ったり、複数のファイルを同時に開く人なら、メモリ1Gではまず間違いなくパソコンはついてこれないと思われる。

 ・バッテリ駆動時間の仕様は5時間以上。仕様で2時間とかになっているパソコンは実質は1時間動かないことを覚悟した方がいいかもしれない。仕様の半分が実質駆動時間と考えれば、仕様で5時間以上は欲しい。

 まー、こんなところでしょうか。あと気になるのは、耐荷重とか気にするべきなのかな?PCケースに入れてれば、基本は大丈夫だよね?ボリュームはスクリーン上ではなく、手元で操作したいとか、せっかくだからwebカメラ内臓が欲しいとか、そういう細かい希望はありますが。

 こんだけの希望をかなえる商品と言ったらやっぱりあいつしかいないかな。

 もしモバイルパソコンを使っている、買おうと思っている人で、こんなことにも注意した方がいいというアドバイスがあったら教えてください。

 ちなみに僕が狙っている商品はNECさんのLaVie Light BL530VH6です。[URL


09/11/21のトップ3
1.25歳なんですよ
2.9月15日のNHK「プロフェッショナル-仕事の..
3.ああっ!ラピュタは、本当にあったんだね、..
3位にラピュタが入ってきたのは、金曜ロードショー効果というほかないですね。
posted by ごとうp at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

25歳なんですよ

 ふと、25歳なんだな、と思いました。

 15歳で中学卒業して、18歳で高校卒業して、22歳で大学を卒業しました。

 まだ、学生やってます。

 中学卒業以来会ってない人なんて、もう10年会ってないわけです。僕は成人式にも出ていないので、けっこう中学卒業以来会っていない人がいます。

 高校卒業以来会っていない人でも、7年ですか。はや。こっちも相当いると思います、会ってない人。普通に仲良かった人から、なんとなく立ち話する程度の人まで、たくさんいましたが、たくさんの人に会ってませんね。

 大学卒業以来でも、3年近く会ってない人がたくさんいるわけです。
25歳って、若いっちゃあ若いけど、それなりに歴史もあるもんです。そして、時間は飛び去る矢のごとく過ぎていくもんですね。

 ああ。こんな夜中のラブレターみたいなモノを書くために夜更かししているわけではないのです。

 まだ、25歳なので、まだまだ、がんばります。

                              かしこ





09/11/19のトップ3
1.Superflyの志帆(Vo.)の
2.「むかつく!」と英語で言いたい時の表現。
3.WBC日本優勝!岩隈の奥さんの言葉
posted by ごとうp at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

名言@「今日という日はギフト」

 色々書きたいなと思うことはあるのですが、まとまった時間が取れなくて書けないままになっています。

 そうは言っても、更新しないと売り上げがリアルに下がっていくのでなにかしらアップしようと思います。

 そこで、今日は名言を紹介。
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
But today is a gift.
That is why it is called the present.

訳「昨日は歴史。
  明日はミステリー。
  けど今日という日はギフト。
  だから今日をプレゼント[今現在]というのです。

―Master Oogway, Kung Fu Panda

 オリジナルはエレノア・ルーズベルトらしいですが、最後の一行は、映画カンフー・パンダ(Kung Fu Panda)に登場する亀の師匠(Master Oogway)のセリフとして足されたものらしいです。




 今後、定期的に名言を紹介していきたいなと思っているので、みなさんも好きな言葉なんかがあれば教えてください。自作も歓迎です。


こちらのブログに紹介されていたものを参考にさせていただきました。
ハーバード大学医学部留学・独立日記


2009/11/16のトップ3
1.Wyolicaのライブに行ってきました
2.誤植を出版社に知らせたら返信メールに誤植..
3.情熱大陸「岩隈久志」
タグ:名言
posted by ごとうp at 14:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

11月の予定 Who wants to know? I do.

 今月やらないといけないことをあれやこれやと考えてましたら、意外とたくさんありまして、「大学時代の期末のようだ!」とムスカの気分になったりしてるごとうpです。

 いちいち、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と考えるのも面倒なので、ここに書き出しちゃうフリして、忙しい自慢でもしようかなと。

 まず、一番大事なのが、12月1日にある発表のためのポスター作りと発表原稿の準備です。発表時間と質疑応答の時間合わせて、なんとたった10分なのですが、この結果で向こう三年間の人生に多きな影響を与えるほど重要な発表なのです。来年に向けてもなんとしても勝ちたい。

 次に今月一杯にやらなきゃいけないのが、国内の学会が出してる研究助成金の申請ですね。これも申請が通れば用途不明、もとい用途自由の10万円がもらえるので欲しかったりする。

 もう1つ今月一杯にやらなきゃいけないのが、海外学会のポスター賞へのエントリー。これは意外と面倒なので、とりあえずやっつけでやろうかと思います。

 次に、今月一杯でやってしまいたいのが、学術誌投稿予定の論文の改稿と投稿ですね。いや、今月中にやります。腹、決めマース。

 それと、11月29日にある、テストの勉強だ。

 とりあえず、こんなもんかな。12月15日までにやらなきゃいけないこともあるけど、それは12月1日以降に考えよう。

 あー、まったくもう。
 自慢くらいさせろよな。


2009/11/11のトップ3
1.本に書いてあることを鵜呑みにしてはいけな..
2.9月15日のNHK「プロフェッショナル-仕事の..
3.JavaScriptで出来ること
posted by ごとうp at 01:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

本に書いてあることを鵜呑みにしてはいけないという話

 突然ですが、ここに厚さがわずか0.1ミリほどしかない非常に薄い紙があるとします。

 この紙を半分に折るとします。すると、厚さは二倍になります。それをまた半分に折るというように、25回繰り返すとします。最終的に、厚さはどれくらいになると思いますか?

 








 考えましたか?このように聞かれると、多くの人はかなり少なめに見積もってしまいます。あなたの答えは数十センチでしょうか。あるいは、数メートル?正解は、なんと34キロメートル近くにもなるのです!





 驚きましたか?これは、僕が先日まで読んでいた、ネイチャー等の一流科学雑誌の編集者を務めたことのある人の本に書いてあった内容です。素直に驚いた人は要注意です。「本当かよ?」と疑った人はなかなかです。「間違いだ」と思って計算した人は素晴らしい。実は正解は、約3.4キロメートルなのです。

 これでも十分に驚きなのですが、結局なにが言いたいかというと、「34キロメートル」というのは本の初版に実際に書かれていた誤植なんですね。この記述は本の後半に出てくるので、僕なんかは「へー」っと読み流してしまったのですが、誰かが指摘したらしく第二版以降ではすでに修正されているようです。

 ちゃんと、本に書かれてあることは疑って読まないとだめだなってお話です。


スピッツの歌にうそはありません。

たぶん。


2009/11/8のトップ3
1.Wyolicaのライブに行ってきました
2.マイケル・ジョーダン、米バスケットボール..
3.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..

2009/10/9のトップ3
1.マイケル・ジョーダン、米バスケットボール..
2.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
3.本当は怖いカチカチ山
posted by ごとうp at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

Wyolicaのライブに行ってきました

 FM局のライブイベントで、空港で行われたWyolicaのライブに行ってきました!

 高校時代は年に一回から二回はライブに行ってたのですが、大学に入ってからはタイミングが合わず行けてなかったので、おそらく5年ぶりくらいです。

 そんな5年ぶりくらいに見たWyolicaは、めっちゃくちゃかっこよくなっていました!

 なんか、一曲目の歌い出しからちょっと泣きそうでしたw。

 どことなく落ち着いた感じのするazumiのMCから始まって、僕が言うのはとっても失礼ですが、めちゃくちゃ歌が上手くなっている気がしました。声量もすごくて、空港中にazumiの声が心地よく響き渡っていました。

 歌っているときのazumiのちょっとくしゃっとした顔と、優しそうな笑顔が印象的でした。そしてとにかく、きれいでした。

 so-toさんのギターは変わらず、うまくて(僕が言うのはやっぱり失礼ですが)、かっこよかったです。

 ライブ終了後、トークが少しあったのですが、ライブ中の落ち着いたMCはどこへやら、以前と変わらないガハガハとした感じのazumiさんのトークでしたw。

 さらに、一度はけた後、so-toさんが舞台にもう一度出てきてギターを片付けていたので、声をかけて、「12月のライブも行きます」って言ったら「ありがとうございます」って言いながら、so-toさんの方から手を出してくれて握手してくれました。

 その後、さらにazumiさんも出てきて、握手してくれました。デビュー10周年。僕自身は多分、9年くらいWyolicaを聞いているのですが、初めて直接言葉を交わして、握手まですることができました。

 12月のライブも今から楽しみだーーー。

 WyolicaのMySpaceはこちら


wyolica | MySpace Video


2009/11/6のトップ3
1.MajiでKoiする広末涼子
2.サンフランシスコ空港では6ドルです。
3.教授からもメールが来たよ

2009/10/6のトップ3
1.9月15日のNHK「プロフェッショナル-仕事の..
2.大学教授が大学生に薦める本100選
3.自分のパソコンをギターチューナーにする方..


追記を読む
posted by ごとうp at 20:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

MajiでKoiする広末涼子

 TOKIOの番組、5LDKに出てた広末涼子がかわいすぎました。それを伝えたいがためだけに、当方、ブログを開いた次第です。

 中学の頃、広末さんが大好きでした。生徒手帳の顔写真の部分に広末さんの写真を入れてました。

 中学時代の広末さんや、今の自宅でのノーメイクの写真が出て、ガチでかわいすぎました。

 ギガントかわゆす!!

 実家においてある広末さんの写真集、No Makeをこっちに持って来るべきかなと思いました。

 あーーーーーーーーーーーーーー、かわいかった。

 ぱねぇ!!!


後期のCDとしては一番やと思います。


むしろJeanのカップリングか。

これが10年前で、当時広末さんは19歳。僕は15歳。なんかよく分かんないけど、すごいなー。スピッツより広末さんのライブDVD買おうかな。

あー、ジコマンダー。


ちなみに広末涼子の主演映画、ゼロの焦点は11月14日公開だよ。


2009/11/4のトップ3
1.無料で映画が見られる海外サイト
2.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..
3.美男時計、始まる

200/10/4のトップ3
1.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
2.情熱大陸「菅山かおる(プロビーチバレーボ..
3.WBC日本優勝!岩隈の奥さんの言葉
posted by ごとうp at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

無料で映画が見られる海外サイト

私事ですが、さっき所用でお金をATMに下ろしに行きました。8万4千円必要だったのですが、すべて千円札で出てきました。。。つまり84枚。どうにか財布に押し込んだものの、財布が閉まらなくてあせった。。


----------------------------------------------------------------

スピッツの最新ライブDVD。
----------------------------------------------------------------

それはともかく。

ただで(結構昔の)英語の映画が見られるサイトのお知らせ。

「Classic Cinema Online」には、小規模予算で、特殊効果も使っていなくて、会話も一昔前の言葉遣いだったりするような、いわゆる昔の名作映画やアニメーション映画が何百本とあります。カテゴリーも、アクション、恋愛、ドラマにコメディと、幅広く取り揃えています。


くわしくはライフハッカーの記事から。
当該サイトのリンクもジャンプ先にあります。


2009/11/3のトップ3
1.美男時計、始まる
2.美人時計
3.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..

2009/10/3のトップ3
1.2016年五輪開催地投票速報
2.論文執筆を助けるちょっとしたTip
3.情熱大陸「Superfly」
posted by ごとうp at 13:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

美男時計、始まる

世界中の日本人男性が好きな女性と男性のみなさん、お待たせしました。

美人時計の男性版、美男時計ができました。男前(?)が好きな方々は一分ごとに変わる美男の写真を見ながらにへらにへらして下さい。





なんでもありだね、まじ。

時計に関しては、まだまだ続報が続きますよ。


関連記事
美人時計



2009/11/2のトップ3
1.外国免許書き換えは
2.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..
3.大学教授が大学生に薦める本100選

2009/10/2のトップ3
1.マイケル・ジョーダン、米バスケットボール..
2.9月15日のNHK「プロフェッショナル-仕事の..
3.入学願書の志望理由
posted by ごとうp at 09:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ヒトラーはどこにいったのか。頭骨DNA鑑定結果の謎。

 11月になりました!!秋の夜長に、ちょっとしたミステリーはいかがでしょう?


 第二次世界大戦時のドイツ・ナチスの総統、アドルフ・ヒトラー。
 史実では、ヒトラーは青酸を飲んで死んだ、あるいは頭を銃で打ち抜いて自殺した後、側近が火を放ったということになっています。

 しかし、その死因が今ひとつはっきりしておらず、ヒトラーは実は生きていたという伝説も多くあります。例えば、ヒトラーは実はドイツを脱出して、貨物船で南米へ、とか。Uボートで南極へ、とか。実はナチス・ドイツは月面に秘密基地を作っていて、ヒトラーはV2ロケットでそこへ逃れた、なんて説も。

 しかし、この論争には一応決着がついております。それは、ヒトラーは青酸を飲んだかどうかははっきりしていないが、銃で頭を撃って自殺した、というものです。これは、ロシアのモスクワ公文書館に保管・展示されているヒトラーの頭蓋骨が根拠となっています。

 ところが、米ヒストリーチャンネルが、米コネチカットの考古学・骨専門家ニック・ベラントーニが頭骨の頭蓋骨をDNA鑑定したところ、頭骨が女性のものであると判明しました。また、外形の特徴からしても、56歳・男性のもの(ヒトラーは当時56歳)にしては、薄すぎるため、40歳以下のものと思われるそうです。

 となると、やっぱりヒトラーはどこに行ったのか、という疑問が浮かんでくるのですが、この放送に対して、モスクワ公文書館の幹部が「ベラントーニなる人物が、過去4年の間に公文書館を訪れたという記録は全くない」と主張しているそうなのです。つまり、鑑定結果は偽物であると。

 アメリカとロシアの、ヒトラーの頭骨をめぐる論争。果たして、ヒトラーはどこに行ったのか。秋とともに謎は深まります。


元ネタ
ヒトラーの頭蓋骨は女性のものだった?――ひまだね英語



2009/10/31のトップ3
1.忍び寄る恐怖、、、、猫が。
2.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..
3.自分のパソコンをギターチューナーにする方..

2009/10/1のトップ3
1.「チェック、ダブルチェック」―映画「クラ..
2.JavaScriptで出来ること
3.ああっ!ラピュタは、本当にあったんだね、..
posted by ごとうp at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

忍び寄る恐怖、、、、猫が。




かわい過ぎる。。。w
昔、語学学校の先生(アマンダ)が、自分の愛猫の写真を見せて、「コワイネ」といっていたのを思い出しました。(自分では「カワイイネ」と言っているつもり。)




2009/10/30のトップ3
1.誤植を出版社に知らせたら返信メールに誤植..
2.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..
3.自分のパソコンをギターチューナーにする方..

2009/09/30のトップ3
1.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
2.村上春樹氏がエルサレム賞を受賞。可能な限..
3.マイケル・ジョーダン、米バスケットボール..
posted by ごとうp at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

誤植を出版社に知らせたら返信メールに誤植があった

 僕は白揚社という出版社が出す本が結構好きで、ジャケ買いならぬ、出版社買いをすることがたまにあります。

 しかもぼくは、白揚社さんが好きすぎて、おせっかいかとは思いながら、誤訳や誤植があったら、メールして、知らせてあげちゃいます。

 以前も、白揚社さんの本を読んでいたら論理的に一貫しない部分があり、誤訳ではないかとメールしました。すると、丁寧な返事があり、誤訳でしたので重版の際に直させていただきますとのことでした。

 今僕はまた、白揚社さん発行の『人は原子、世界は物理法則で動く』という本を読んでいます。そこで誤植を見つけたので早速メールをしました。

 これがそのメールに対する返信↓
ごとうpさま *(「ごとうp」の部分には僕の名前が漢字で入っていました)

このたびは、小社刊『人は原子、世界は物理法則で動く』をご購読いただき、まことにありがとうございました。
ごとうp様のご指摘どおり、47ページの該当箇所は「追いつき」となるべきで、編集者の不注意による校正ミスです。
おかげさまでご好評により版を重ねることができ、第2刷より修正をしてありますが、森川様にはご不便をおかけしてしまい、まことに申し訳ございません。

誤植のない、読みやすい書籍づくりを心がけております。このような不備がないよう誠意努力してまいりますので、今後とも小社刊行物をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

このたびは貴重なご指摘をいただき、ありがとうございました。
末筆ながら、ごとうp様のますますのご健康とご活躍をお祈りいたします。

編集部 上原





森川様ってだれ??!

定型分というか、コピペで対応しているのかな。「誤植のない、読みやすい書籍づくりを〜」なんて書いていながら、そのメールに誤植があるなんて、白揚社流の一流のギャグですかねw。これからも面白い本をいっぱい出してくれることを願っています!



2009/9/29のトップ3
1.情熱大陸「秋元治(漫画家)」
2.自分のパソコンをギターチューナーにする方..
3.マイケル・ジョーダン、米バスケットボール..

2009/10/29のトップ3
1.「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女..
2.自分で撮った写真で稼ぐ!!
3.Sonちゃんと台湾好き男子へ
posted by ごとうp at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

「美人」「カワイイ」と言われ慣れている女性を褒める言葉

 僕自身は、世の中には本当にたくさんの「美人」「カワイイ」「おしゃれ」な女性がいると思っていますが、なかには飛びぬけてていまさらそんなことを言われてもうれしくない女性や、逆にいくら言っても信じてくれない女性もいるようです。

 そんな女性を褒める12の言葉がライフハッカーで紹介されていたのでいくつか紹介します。
【1】「今日も素敵ですね。」
「素敵」って言葉は意外とハードルが高く言うのは照れませんか?けど、それだけに効果があるのかも。


【2】「笑顔が素敵ですね。」
その人の安定した特性(外見など)ではなく、ふとした時にだけ見ることの出来る特徴を褒めることは、「僕はあなたをちゃんと見てますよ」というメッセージにもなるので、効果は高いかもしれません。


【3】「目がすごくキレイですね。」
逆に、具体的に部位を特定して褒めるパターンですね。「カワイイ」などの抽象的な言葉ではないので、女性に自信を与える効果も期待できます。何より、自分に自信を与えてくれる人を人間は好みますからね。
 

【5】「いつも一生懸命ですね。」
「美人」「カワイイ」で素直に喜べない人が、こんなこと言われたら、逆に皮肉だと思われませんかね?


【7】「努力しているのですね。俺もがんばらないと。」
『「他人に影響を与えることができる」ことは、嬉しいことです。』とありますが、具体的なエピソードを交え、自分もどう頑張るかまで伝えないと、抽象的なメッセージになってしまって効果が薄いのではないでしょうか?まあ、それだけの話をまず聞いてもらえる仲になっている必要がありますが。


【9】「一緒にいて落ち着きますね。」「一緒にいると楽しいです。」
言うのは恥ずかしいですが、さらっと言われても結構うれしい言葉じゃないでしょうか。初対面なんかだとより効果が高い?会話が盛り上がらなかったときは「落ち着きます」、盛り上がったときは「楽しいです」と使い分けよう。


【12】「良いお嫁さんになりますよ。」
これって年齢制限はないんですかね?アラサーなんかに言うと、リアルすぎて「相手がいないんだよ!」「皮肉か?!」と怒られそうな気もします。



他にも言われたい・言われてうれしかった言葉があったら教えてください。


元ネタ。
ライフハッカー:「美人」「カワイイ」以外の褒め言葉12パターン
posted by ごとうp at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

SOURの楽曲「日々の音色」のMVがすごい



正直、音楽はちゃんと聴いていませんが、とにかく映像のアイデアというか、トリックがとにかく凄いです。思わず感動してしまいます。

このミュージックビデオを作成した、川村真司さんの別の作品、「Rainbow In Your Hand」も面白いです。ぱらぱら漫画のように、本をぱらぱらーっとめくると、手の中に虹が浮かび上がります。



最近、面白いものを思いつきでブログにアップする傾向があるな。元の「You are tubed」時代に戻ったようだ。


川村真司さんのインタビュー記事はこちら
posted by ごとうp at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

錯視:真ん中の点をしばらく見つめていてると。。。



写真の真ん中にある点を、しばらく見つめていてください。







カラー写真のように見えませんでしたか?実際は、白黒写真なのに。人間の目(脳?)って不思議ですね。何度やってもカラーに見える。


こちらのブログで知りました。
posted by ごとうp at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

情熱大陸「青木良太(陶芸家)」

 「自称、日本代表として」

 陶芸の新しい形をどんどん作り出す、31歳の男の工房にはヒップホップがかかっていた。

 「攻めますよ」

 今年の夏にはニューヨークでの初個展も成功させた。

 「まじめですよね」とのスタッフの質問に「いやー、遊んでるみたいなもんですよ。働いているって感覚ないです。好きなことやってるだけですからね」と青木は答える。

 化学の実験を思わせる釉薬の配合は0.2グラム単位で行われ、年間2万5000種類ものテストを重ねる。オリジナルの配合レシピをすでに40種類完成させており、さらに新しい釉薬の配合が作り出されている。

 久しぶりに、情熱大陸を見て、「やっていることが好き」っていうことの強さを見ました。

 Googleで調べてみたら、もう、かんなり注目されているみたいですね。

 おもしろそうなインタビューもたくさんあるので、興味ある方はぜひ。

 ご本人のOfficial HP[URL]もあります。
posted by ごとうp at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

